Mercedes Benz GelandeWagen ism ゲレンデバーゲン主義






貼りズム3





サイドステップ ブラック化



このたびのエクステリア変更『ホイール&タイヤ交換』により
イメージががらりと変わり大満足しています

ホイールのブラック化により、今度はステンレス部分が気になります

サイドステップのブラック化は
1.ブラックペイント or 2.テープなどを貼る

私としては1のペイントは予定外なので、実行するなら2の方法です


pinokiさんがHPで紹介している「すべり止めシート」の 貼付け
見た目もきれいでぜひ私も採用したいと思いました

しかし表面が紙ヤスリのようにざらざらで、カットや貼付けに手間がかかったらしく
最後は業者の方に作業は依頼されたみたいです

残念ながら私の近くではおまかせできるSHOPもなく
D.I.Y.作業では、やはりちと躊躇してしまいま す

で、何かいいモノはないかとホームセンターの
テープコーナーで見つけた一品

「もしかしたら・・」

ずばり予感的中!

一見マットブラックに塗装したような仕上がりに!!

5cm幅と7.5cm幅の2種類ありました
(長さはどちらも10m)
今回は7.5cmを採用、価格は1500円でおつりがきました

貼る時のこつは
「途中、貼る位置を修正しようとして少しでもはがしてしまったらそれは失敗」
でもあせらずゆっくり貼ればきれいに貼れます

テープに出来てしまった多少のシワは、手指のツメの表面で優しく撫でると消えます
逆に強くこすると黒い部分が剥げてしまいます

私としてはこの真横から見た時に目立つ
サイドステップ側面のステンレス部分のブラック化を目標

ステップ上面はとりあえずはステンはそのままの予定です

また
作業を楽にする為に
購入したアルミテープは7.5cm幅のままで貼付け実行、余分なカットの作業は手間取るので却下

そしてアルミテープのエッジをゴムの下に挟み込む作業は困難で
必ずテープにシワとキズがつく事も予想されるので
今回はゴムの部分2〜3mmを余分にかぶせて貼付けを実行

結局作業は左側をやって、失敗を把握して右側は無事に成功
再度、左側を貼り直してこちら側も成功しました

コツが分かり、作業を把握してしまえば
ステップ片側一枚175cmを貼るのに30分以内で済みます
(カバーをはずしたりなどの準備時間はのぞく)


D.I.Y.がお好きな方ならきっと
満足のいく仕上がりが期待できる方法だと思います!





遠目でもやはり気になる
サイドステップ

ホイールに合わせて
ステップのステン部分もブラック化を決心!

ホームセンターで偶然見つけたテープがこれです!
「つやなし」が決め手

こんな感じの
MATなテープです

<ステップ前側>
まずはステップ前後のカバーをはずします
このネジと・・

<ステップ前側>
矢印のこのネジをはずします

<ステップ後ろ側>
このネジと

<ステップ後ろ側>
このネジをはずします


それぞれのネジの長さは違いました

ネジは2本だけと思ったら、矢印部分に1本隠れてまし た
これは全部はずれず、ゆるめるだけでOKでしょう

カバーの内側、赤枠の部分に

このスペーサーが隠れていました
という事は
この部分のネジも全部ははずさない方がいいでしょう

カバーはフェンダーもはずさないと全部
はずれなかったので
とりあえずはずれるところまで広げて・・

十分でしょう

ステップ上段側から左右に行ったり来たり
ゆっくりゆっくり
指の腹でシワにならないように貼付けていきます

アルミテープはほとんどシワにならず
予想外にきれいに貼れました

テープに幅が7.5cmのため
一番下側までカバー出来ていません


今日は時間切れ・・また後日です




ページTOPへ




BACK


since
2005/09/25
Copyright (C) 2005 - 06 GELANDISM.
All rights reserved. Site design by akira107.
mail
inserted by FC2 system