Mercedes Benz GelandeWagen ism ゲレンデバーゲン主義





2006年7月29日〜2006年8月21日





8月21日
(23:00)

 Green


以前から悩みのひとつであった
ゲレンデのホイールがどうもすっきりきれいにならない・・・

ちょうど汚れの油膜がかかったような感じで気になっておりました

いままで何種類かのホイール専用のクリーナーを試みましたが
きれいになる事はありませんでした



昨日
ふと目に入ったみどり色の某台所用洗剤


『しつこい油汚れに・・・』

ダメもとで使用してみました



あっけなく
悩みの油膜はすっきり落ちてしまいました!




あとで
「某洗剤名」と「アルミホイール」などのキーワードでネット検索してみると

意外や意外?
裏常識!?

いろいろ紹介しているページも多数存在している事にも
びっくりでした!




最後に・・

<<使えないもの>> ●家具/畳/木床/水がしみこむもの ●自動車

◆アルミ製品(変色することがある)




あくまでも
自己責任でおねがいします



ページTOPへ



8月20日
(20:00)


7人乗り限定




あらためてゲレンデのラゲッジルームを見て、思った事・・


セカンドシートの背もたれのみを倒して
サード対面シートは出す


↑この目線で見ると
サードシートの座面と、倒したセカンドシートの背もたれの一部が
ほぼ一緒の高さに・・



フラットスペース(
赤枠)として使えないかと・・


硬いものをベースにマットレス等を敷きつめれば
有効なスペースが生まれるのでは??

サードシートを出す事で
マット下には荷物スペースが確保できます

場合によっては
セカンドシートのひとつは立てても
いいと思います


ちなみに奥行きは約173cm
ちょうど私の身長と同じ、思わず寝てみました!
 (運転・助手席の位置はもっと前に出せますので、実際はもう数cm稼げます)

横幅は約140cm
天井までの高さは約78cmでした
(マット等を敷くと、厚みの分だけ高さのスペースは少なくなりますが)



セカンドシート全体をさらに前に倒せば
床位置でのフラットなスペースが出来ますが
今回のシートアレンジの方が有効的なような気がします



以前
My Brother一家がゲレンデ初旅行時に
後席の居住性に少し不満を言っていたのを思い出しました

これなら子供たちも・・


いかがでしょう~?


ページTOPへ



8月19日
(08:30)

GR  SHOCK





昨日
お約束!!・・・と言ってしまっては
メーカーさんに失礼になりますが、GRDユーザーなら一度は通るトラブル!!?が・・・

Power Onでレンズは出ますが、そのまま液晶はつく事なくそのまま・・です

電池を一度抜いて、
再生モードにすると一度はレンズは引っ込み
液晶にはセッティング画面が正常に表示はされます

でも再度カメラモードにすると、レンズは出てそのまま・・


週明けには修理に出します・・

ページTOPへ



8月17日
(22:00)

秘密基地!?



先日の買い物で
駐車場に戻ったら並んでいたのでつい・・パシャ!

並んでみると・・・似てますね


昨日に引き続きですが、ウーハー立ててみました!
この方がスペース的に邪魔にならないような気がして・・


あらためて・・
ゲレンデのラゲッジスペースに靴を脱いで乗り込むと
少しだけこどもに戻った気分になれる
不思議な空間です

シート下には、秘密!?の◯◯◯もあったり・・(笑)




最後に・・
お盆休み中に黒に張り替えました


シフト前方トレー&シガーソケット部は黒のパネルで隠し、
シートヒーター&チィルドロックスイッチは使用頻度ゼロのため
パネル下に潜り込ませました

前回の張り替え時

スモークフィルムが少し硬い材質だったので貼りやすかったですが、
今回使用の黒のカッティングシートはやわらかい材質のために
よ~く見ると気泡が入ってしまってます・・・


でも
スッキリしました!!


ページTOPへ



8月16日
(14:30)

「ゲレンデと!」




昨日のテレビ番組「浜ちゃんと!

この番組の楽しみのひとつ・・ゲレンデ!

しばらくはゲストが多い週が続いたせいか
ず~っとワゴン車でした・・

久々に登場していました!!


以前は
フロントスポイラーは付いていなかったような気がします・・


放送ではナンバーがきちんと映っていますので
個人の車両ではないと思います

という事は局のクルマと考えられますが・・

カスタマイズはどのへんまでOKなんでしょう~?

ページTOPへ




8月16日
(11:00)

お盆大工




大丈夫・・・と思っていたサブウーハーですが
マッキンアンプのサブウーハー出力端子より出力されていない不具合を発見・・・

苦肉の策として
マッキンアンプを3ch設定にして<フロントL>
+ <R><サブウーハー>
アゼストのアンプを<リアL
>+<R>という変則的な配線で
ひとまず無事に低音体験はできました・・




お盆休み最終日

すのこ改造ブラック塗装でD.I.Y.
(すのこ約300円+スプレー約300円)






この位置なら
ぎりぎり対面シートの足があたる事なく大丈夫でした




いずれウーハーのネットグリルを装着したいです・・

ページTOPへ



8月14日
(早朝)

朝ごはん前
(Carelessness is a taboo!!)






ケーブルの長さの都合上・・

ベストな配置はこれからの課題です

早朝のため、まだ大音量では聞いてませんが・・・大丈夫そうです!

ページTOPへ



8月14日
(1:00)

衝動Guy



ついに、
とうとう、思わず・・WOOFERをGet!



新品BOXにインストール済がありがたいです

お盆休み中に完成目指します!


ページTOPへ




8月12日
(21:30)

Very Important Pharrell??




よいですね~
Sleepy Brown feat. Pharrell & Big Boi

今日TFM(15:32on air)で初めてこの曲の存在を知りましたが
一発で気に入りました!

この曲はゲストの久保田利伸さんのリクエスト!
ナイスな選曲です


いい感じに肩の力のぬけた
右に左に揺れる心地よいサウンド

この夏ぴったり!おすすめです!!

PVも夏仕様!!
カット割りも好きですね~


というわけで早速・・











ページTOPへ



8月11日
(14:30)

台風被害



先日の台風7号

おかげさまで自宅&ゲレンデは大きな被害がありませんでした

でも
ゲレンデは例の雨漏り対策はまだ何もしておりませんので
マット下浸水が若干ありました

ドア全開で乾かし中・・


雨漏り対策に関しては
今までいろいろと情報をいただいており
情報提供して下さった方には感謝しております!
(thanx to Mr.HINAPITA & Mr.WATANABE)


本格的な対策はまだしておりませんが
雨漏り原因のひとつが・・たぶん

じつはゲレンデのドア&ウインドーのすき間からは
雨水がしみ込む(流れ込む!?)のが当たり前の様で
たしかに赤矢印部分等は隙間があいてます






で、
ドア内に流れ込んだ雨水は
通常ドア下数カ所にある、↓の黄色部分の穴から
車外に排出されます



しかし私の場合は
↓の赤線部分、つまりドアと内張の隙間から排出され





ちょうど↓の赤矢印のウェザーストリップ部分に
ちょうど雨水が落ちて、びっしょり・・




そうです
ドア内張脱着時にしっかり
白いこの↓防水シートをドアに接着しなければいけなかったわけで・・・





もうすこし涼しくなったら補修作業します






ページTOPへ



8月10日
(1:30)

隠しネG




先日
こちらのゲレンデオーナーさんのHPにて
私のページを参考にしていただいたみたいで・・・

iMpressions2000

ありがとうございます!
&
おめでとうございます!!
(おそらく私とは一日違いの誕生日のようです・・)

私と同じ
ゲレンデオーナー&Mac好き、
しかもしいたけ嫌いの38 Special・・・(笑)
(しいたけ・・文字を見るだけでも身震いが!)


これからもどうぞよろしくお願いいたします!
(LINKに 追加させていただきました)



例の隠しネジの事にくわしく触れていませんでしたので
あらためてページを追加いたしました

こちら



ページTOPへ



8月8日
(14:00)

eGG


こんなニュースが・・

焦らずエンジンSTOP、キーは抜きましょう

または、そのまま立ち去るか・・

時価1850万円相当・・・Sでしょうか?

みなさん気をつけましょう

(thanx to 106)

ページTOPへ



8月7日
(0:00)

いぶしGin



夏の必須アイテムのサンシェード

カーショップを数件探しましたが
なかなかゲレンデの横幅約145cmにあうサイズのものが
ありませんでした

実際今まで使っていたものは
横幅が短いものを使っておりました

が、ホームセンターにて
このサイズのモノを発見



台形モノが多い中
長方形サイズもうれしいです
(400円でおつりのくる価格もうれしい)




ちょうど2つ折りにする事で



ピッタリ




あらためて
ほんとに横に長~いガラス板ですね・・(^ ^



今日の一本

なかなかお目にかかる事のできない
たま~に自動販売機で見つけ、あると買ってしまう

KIRIN Mets



好きなドリンクです

Metsの歴史をひも解いてみたら
偶然にもゲレンデ(W460)の発売と同じ
1979年発売!

どちらも今年で27年目を迎える
いぶし銀なヤツです!!


ゲレンデはもちろん、Metsも永遠であれ!


ページTOPへ




8月6日
(0:30)

みなさん
熱中症にご注意を



天城の林道にて

きもちい~風が




お昼過ぎ
買い物から駐車場に戻ったら・・


とんぷくの解熱剤が必要です(^_^;

ページTOPへ



8月5日
(8:30)

夢・・・1.睡眠中にみるもの、2.希望、3.非現 実的な空想、4.はかない物事


ある意味
究極のゲレンデ



今までシルバーのXXLの画像はよく見かけましたが
2006年モデル??のこのXXLは、BLUEでしょうか・・

『 You dream it, we make it 』

AMG
あなたの夢をかなえてくれる
頼もしいメーカーです!


私の夢は
↑のボディに↓なシート



5.たのしいこと!!





現実的には・・

MINIカーでありながら、しっかりXXL


マニアには欲しい一品です!



ページTOPへ



8月5日
(0:30)

自称 Gマニア



久々に12chのニュース番組『WBS』に偶然チャ ンネルを合わせていたら
私のデジカメのアップデート情報が・・

さっそくアップデートしようと
メーカーサイトにつなげようとしたら

めちゃめちゃ重~い!

ここのサイト
は普段
こんなに重いはずはなかったと思いますが・・


私同様
テレビでアップデートを知った人たちで
一時(一瞬!?)アクセス集中・・と考えられます

今はもう大丈夫みたいです





私が購入して約4ヶ月

デジカメ界のGも
まだまだ高値安定みたいです


ページTOPへ



8月3日
(22:00)

自称 スニーカーマニア



スニーカーマニアの私にとって
毎朝のチョイスは楽しみのひとつです


ゲレンデも
スニーカー感覚で手軽に履き替えられたら・・・
と思うのは、私だけでしょうか





ページTOPへ



8月1日
(22:30)

楽G



ラグジー仕様で内外装とも
かなり気合いの入ったゲレンデが出品されています





ホイールはGiovanna
モニター9個

らく~にラグジーをGET・・したい方には
おすすめかもしれません!


気になる方は
こちら



ページTOPへ



7月31日
(22:00)


AUTO GALLERY TOKYO 2006









というわけで
お台場東京ビックサイトで行われた

AUTO GALLERY TOKYO 2006

その他の写真をご用意しました

こちらからどうぞ

CLICK



ページTOPへ



7月29日
(23:30)


AUTO GALLERY TOKYO 2006
に行ってきました!

GWJ




RUF 22インチ装着
日本第一号!

It's COOL
キマッてます!!

ゆうきさん
いろいろとお話しする事ができ、とても有意義なひとときでした
ありがとうございました!
(anchanさん、お会い出来ず残念です・・)

また後日写真UP予定




もう1台出品のG

BRANEW
話題!?の3本マフラー



昨日のAUTO GALLERY TOKYOの続きの写真は・・・

只今準備中



ページTOPへ



BACK


since
2005/09/25
Copyright (C) 2005 - 07 GELANDISM.
All rights reserved. Site design by akira107.
mail
inserted by FC2 system