スピーカー交換



2007年6月27日
スピーカーサイズ等
一部追加





オーディオのカスタマイズは
スピーカーのみが純正のままでした

なかなか踏み出せずにいましたが
このたびフロントのみですが交換完了

今回スピーカーユニットはSHOPで特価に誘われ、ALPINEをチョイス
DLC-109X

交換により
ボリュームは大きくしなくても
低音が明らかに引き締まったクリアな音を体感できました
(^ ^)b


今回新品で購入した為
しばらくはクルマのように慣らし運転・・
つまり
『エージング』が必要ですね






ではツイーター部分から


運転席側はパネルの矢印の部分が
狭くなっておりますので少々取り外しに力が必要です
(無理はしないように・・)

先日見つけたドライバーですが・・

矢印の部分が少し短かったため水平のグリップ部分が
スピーカーネットに干渉してしまい
結局あまりいい仕事は期待できず・・


気を取り直し、ねじを外したら
ネット部分は矢印方向にスライド



矢印のフック部分がなかなか外れずに悪戦苦闘(> <)
ダッシュ側の穴が小さすぎるみたいです
焦らず根気よく・・


ネジを外し


ツイーターを引っ張りだすと
コネクタが見えました

外したツイーターの拡大
直射日光によりスピーカーが
ダッシュうえにくっ付き
剥がすような感じでツイーターを外すとヒビが・・
劣化してます


運転席側のコネクタ・・R??
左(L)では〜〜?

と思ったら
両方『R』でした・・
意味不明

とりあえずコネクタを改造して
ツイーターを接続

ツイーター仮設置


ウーハー部分も仮接続をしてとりあえず試聴

無事に鳴ってくれました!

ウーハー部分は結局
板の裏側に設置


裏側は板の半分の厚さまで削って埋め込みネジ止め
隙間部分はシリコーン樹脂を充填

ウーハー部分をネジ止め
グリルは貼付け
(BMW用
直径126mm)


スピーカーを埋め込んだため
当初の予定よりは出っ張りがなく、こちらで正解!
大満足!



ツイーターは後日、そのまま埋め込みました

ページトップへ


2007年6月27日
<< 追加 >>


足もとフロントスピーカー
各ネジ穴間隔・・89mm
ネジ穴対角線・・126mm

対角線のネジ穴で約12.5cm





奥行きスペースは約9cm

穴の部分は約9.5cm

リアドアスピーカー
対角線のネジ穴で約13.5cm


ラゲッジのリアドア脇のスピーカー
対角線のネジ穴で約10cmでした


ツイーター部

スピーカー径は約6cm

穴の部分は約6.5cm

ネジ穴間隔は約8cm


ページトップへ





BACK

HOME


Copyright (C) 2005-07 GELANDISM.
All rights reserved. Site design by akira107.
inserted by FC2 system