Mercedes Benz GelandeWagen ism ゲレンデバーゲン主義






2006年9月25日〜2006年10月26日






10月26日
(0:00)

18インチ




純正サイズの265/60R18のAVS ST TYPE1(中古)の出品を発見!

気になる方はぜひ!


(画像はイメージです)



ページTOPへ



10月23日
(22:00)

SIDE B



「サイド編」は、ひとまずおしまいです





引き続き「フロント編」

ただいま準備中




ところで昨夜は激しい雨が・・

お昼休みにおそるおそるドアを開け
例のウェザーストリップ部分をさわってみると・・・大丈夫、濡れていませんでした

先日の防水シートの接着作業のおかげで雨漏りはありませんでした



ページTOPへ



10月23日
(14:30)


とりあえず・・





えっ!
エンブレム!!?

(^_^;

ページTOPへ



10月22日
(23:30)

貼りズム3






ホイールがブラックになった事で
全体的な色のバランスが気になります

特にサイドから見た時に目立つサイドステップ

今日は午後からあいにくの雨でしたが
午前中に『いいモノ』を見つけ、いても立ってもいられず
午後は雨の合間をぬって、いざ作業開始です!

詳しくはこちらで

D.I.Y.ism
>>
貼りズム3・・サイドステップ ブラック化


ページTOPへ



10月22日
(6:00)

ワールドプレミアム






昨日10月21日は、GR DIGITAL発売1周年の日でした・・・

私は購入してから約半年

1度修理(保証内)のお世話にはなりましたが
その後はおかげさまで


・・・たま〜〜に
!?不審な動きをする時があります が
日に日に愛着がわいております(^ ^


モデルチェンジのサイクルが早い
このご時世

息の長いモデルのとして
2度のファームウェアのバージョンアップにより成熟 しつつ
まだまだこれからも多くの愛用者から支持されていく事でしょう

Gクラス同様
こういう息の長いモデルの製品が増えていってほしいです



メーカーでは1周年記念モデルとして
全世界限定生産1000台のGR DIGITALを発表
(11月24日発売)


先日紹介した
ルシ◯ンペ◯フィネのMP3プレーヤーみたいなPOPなカラーです・・

まぁ〜いろんなご意見はあるでしょうが
コレクターズアイテムとしていかがですか??


ページTOPへ



10月21日
(21:00)

It is tired to wash the tire




午後から
先日交換した18インチタイヤ&純正ホイールのお掃除

まっくろです・・


日没まで無事にきれいになりました


ホイールは冬期スタッドレス用に使用

しばしお休みです





ノーマルタイヤの溝はこんな感じでした
嫁ぎ先はすでに決定


スペア用16インチはとりあえずしまっておきます


ページTOPへ





10月21日
(8:00)

ADVAN AVS S/T TYPE-1



265/60R18

295/45R20

ホイールが18インチから20インチに変更
と同時にタイヤも3cm幅広に

先日の長距離ドライブ時の感想を・・・


☆ 1.コーナー安定性の向上 ☆

天城越えの機会が多い私にとって明かにコーナーの安定性の向上を体感


☆ 2.直進安定性の向上 ☆

グリップが良くなり、高速道などで横風にも強くなりました


☆ 3.乗り心地は・・・ ☆

扁平率が60から45になった事で、以前より明らかに路面状況がお尻に伝わってきます
慣れるまでまだ時間がかかりそうです


☆ 4.ノイズ ☆

ノイズが以前より大きくなった感じがしますが、私の場合は音楽の方が勝ってますので・・(^_^;


☆ 5.見た目 ☆

しばらくはこのアングルの写真が増えそうです(^ ^;;




そして



車内からいつも見れます!



このタイヤ
ADVAN A.V.S S/T TYPE-1は廃盤となり
現 在はMr.anchan 号やMr.しの号で装着している
ADVAN S.T.となりました


ページTOPへ



10月18日
(22:00)

♪これが流行りのSTEP



ご覧になった方も多いと思いますが、ご存知
浜ちゃんと!

ホイールはなんでしょう〜?



ゲレンデは
コンクリートジャングル(死語?)にもよく似合います・・




見てて思ったのが、やはりこの↓かたも
乗り込み時はサイドステップは踏まずに一気に乗り込んでいました・・



おそらく多くのゲレンデオーナーの方々も乗降時
ステップは踏まない(踏めない!??)と思います・・(^_^;

もちろんわたしも踏めません!



ネジはたまに置きますが・・・(^_^;;;



最後に「ステップ」ついでに・・


名曲
RCサクセション
ステップ

今でも大好きな一曲です!!

この曲収録のアルバム『EPLP』は
タイトル通りのシングル曲集

『トランジスタラジオ』、『雨上がりの夜空に』はもちろん
『君が僕を知ってる』と『たとえばこんなラブソング』
この辺の曲も大好き!!

今聞いても清志郎の歌声は永遠です!!

一日も早く復活してほしいものです・・


ページTOPへ



10月17日
(14:30)

バトンタッチ




それでは先日の秋川渓谷しゃぶしゃぶオフの模様を

クリッ ク!





ページTOPへ



10月17日
(8:00)

うれしい反響



ゲレンデ仲間の方々から
今回のイメチェンへの反響のメールや書き込みをいただいき
うれしいです!

ありがとうございます!!


更新もう少しおまちください・・







ページTOPへ






10月15日
(23:00)


毎秋恒例!秋川渓谷オフ




天気最高!



お肉最高!(笑顔も最高〜!!)



ゲレンデ最高!

私もポジショニングはLEDにしないと・・






DEFENDERサイコ〜!




そして

詳しくはまた後日・・



みなさん
また次回も楽しみにしております!

おつかれさまでした!!

ページTOPへ



10月13日
(22:00)

FRIDAY







15日のオフ会で明らかに!!


ページTOPへ



10月12日
(22:30)

フライング








ページTOPへ




10月11日
(22:30)

延長料金





先日こんなメールが・・・
AppleCare Protection Plan for iPod
簡単にいうと
メーカー保証がもう1年延びる契約です


現在使用のiPodはもうすぐ購入して1年

以前使用していた前世代のiPodは
Myゲレンデとの相性が悪かったのか、2度もこんなアイコンが表示され・・

結局自分では復帰できず、Appleに修理依頼

幸い2度とも1年の保証期間中のため
もちろん無料による新品(整備品!?)交換でした
(けして無茶な扱いはしておりません)

2度の不具合によりiPodへの(HDDタイプへの)信頼が少し薄れ、
ノンHDDのiPod nanoに気持ちが傾きましたが
結局Video iPodの発売を機に買い替えを・・

現在愛用のVideo iPodはゲレンデとの相性も良いみたいで
トラブルなく購入後1年が過ぎようとしています


そんな時にこの↑メールが・・

商売があまり得意でないはず!?のAppleのこのメールにまんまと・・・「ポチっ」

これでもう一年安泰です


最後に
kenken00さん
出端を挫かれてしまいましたが
成功を祈っております!




ページTOPへ





10月09日
(23:30)

お手軽イメチェ ン!?




今日は洗車をして


河原の土手にて


家に戻り、背面カバーの脱着を初体験

タイヤとホイールが未使用、新品です

カバー脱着は思ったより簡単でした・・
(タイヤははずしてません)

イメージが変わるものです・・


ページTOPへ




10月09日
(1:30)

初冠雪



のこりのドアも無事に接着

あらためてゲレンデのドアの内側は
雨や洗車時の水が必ず侵入する事を肝に銘じて
作業を終了




今日の富士山

山頂にうっすら白いものが・・

おととい7日に、今年初めての雪が降ったそうです



富士山と2ショット

というわけで
富士山も白くなったので
この富士山に似たウインカーも白くしちゃいました(^_^;

こちらに詳しく↓
D.I.Y.ism
ウイ ンカーバルブ交換 & ドア下照明その2


ページTOPへ



10月08日
(1:30)

サイドステップカ メラ



サイドステップ後方にデジカメを置いて撮影すると
こんな感じのアングルです



つまりこの↓部分にカメラを内蔵すれば
サイドビューカメラとして利用できるのでは??


この位置なら
走行中も迫力ある映像が!!


ところで昨日の土曜日は
以前より予定していたドア内の防水シートの接着作業を・・・

詳しい内容はこちらにて
クリック↓
D.I.Y.ism
防水シート接着 & ドア下照明その1

ページTOPへ





10月07日
(11:00)

キーワードは130



現在は純正18インチホイール

純正スタイルもそろそろ卒業・・かな?


こんなページを見つけました!

1979〜2005年のゲレンデ用のWHEELがずら〜っと!
貴重な資料としても重宝しそうなHPです
こちらのHPで!!

あなたのホイールも探してみては・・


31番には
WILDなあの方が!!

ばっちりカタログモデル
!!?
飾っています

Mr.Diehard G
Goood Choice!!

ページTOPへ



10月06日
(14:00)

再度ビューカメラ



先日ご紹介したサイドビューカメラ

画像は10月4日から発売を開始した、新M-Class用ですが
スッキリ収まってます


また、D.I.Y.の血が・・・

ページTOPへ



10月05日
(0:30)

Gaikotsu





スカルでおなじみ
『 lucien pellat-finet 』

先日のオフ会でも
とあるせんせがカッコ良く目立ってました (^ ^)b



いいモノを見つけました!
こういうアイテムに目がない私です・・(^_^;;

お好きな方は
こちらのページで・・


ページTOPへ



10月03日
(22:00)

キノコ退治




先日のオイル交換にディーラーを訪れた際
いただいてきた新型GLクラスのカタログ


さっき中身を詳しく読んでいたら
新事実を発見!

サイドビューカメラが、助手席側のドアミラーに内蔵

新型GL550(国内モデル)には
サイドアンダーミラーは採用されずにすんだみたいです

Mクラスも順次
サイドアンダーミラーは廃止のようです


さて、Gクラスは・・

ページTOPへ



10月03日
(14:30)

Grease


先日のオフ会に向かう途中
運転していると気になる
『キュッ!
キュッ!』というきしみ音

ちょうど自分の耳元後ろあたり・・Bピラー付近から

内張を押えたり、シートベルトの高さ調節を変えてみたり・・
しかしノイズは消えず



初心に戻って
後日、ドアキャッチ部分にグリースを!

しっかりノイズは消えました!!

念のため、全部のドアのキャッチにグリースを


ちょっとたっぷりつけすぎたため
乗り降りの時に洋服にグリースが少しついてしまいました・・・
結構、接触しやすい箇所ですね

でも
無事にきしみ音は消えてひと安心!


たまには
オーディオのボリュームを控えめにする事も大切ですね・・



(ちなみに昨日は豆腐の日でした・・)


ページTOPへ




10月02日
(20:00)


今日は何の日?



すでにあちこちのブログ等で話題になってる
例のモノ・・です


↑の写真はもう見飽きている方もいる事でしょう・・



どうせならと、食す前に・・・


注:撮影後は本人がきちんと食べました・・(^_^;

ページTOPへ





10月02日
(14:30)

G価



見つけました!

右です!みぎ!!





やはり
サイドブレーキの位置やシフトレバーのシフトパターンは
左仕様と共通のようです・・

日本国内には
右仕様G55は何台存在しているのでしょう・・・

お値段も気になります


ページTOPへ





9月30日
(22:00)

Mr.しのイズム


先週は雑誌取材おつかれさまでした!
Only Mercedes

11月号購入!

オフ会の模様はまだ載っていませんが、あの方の記事が・・




しのさんです

しのさんセレクトのこだわりがかなり詳しく掲載されています

終わりなき『 Mr.しのイズム 』は、まだまだ続くようです・・・(^ ^)b




先週のオフ会疲れのMyゲレンデは
本日ディーラーにて
オイル&エレメント交換





ページTOPへ




9月28日
(0:30)

全国オフの写真・・その4
↓こちらのページで

第5回ゲレンデワーゲン全国オフ会
at 車山高原 4





ところで
以前このHPでご紹介した
ゲレンデの後席フラットシート化計画

それを実際に活用されたとの声をオフ会の時にいただきました

エアマットを購入
後席を倒し、対面シートを活用してマットを設置

ポイントとしては
空気を入れる前にクルマの中にマットを敷いて
それから空気を注入すると
エアマットが車内にフィットするそうです

私の思いつきではありましたが
お役に立てたようでとてもうれしかったです!
(Thanx to Mr.TOSHI)





ページTOPへ




9月26日
(23:00)


全国オフの写真・・その3
↓こちらのページで

第5回ゲレンデワーゲン全国オフ会
at 車山高原 3



ページTOPへ




9月26日
(8:00)


全国オフの写真・・その2
↓こちらのページで

第5回ゲレンデワーゲン全国オフ会
at 車山高原 2



ページTOPへ



9月25日
(14:00)


全国オフの写真・・その1
まずは↓こちらのページで

第5回ゲレンデワーゲン全国オフ会
at 車山高原



ページTOPへ




9月25日
(8:30)

ごあいさつ




おかげさまでこのサイトを立ち上げ
今日でまる一年・・・

いままでご覧いただいたみなさま
本当にありがとうございました!!


これからも
気ままな更新になるとは思いますが
おつきあいいただけましたらうれしいです




昨日のオフ会の写真は
もうしばらくお待ちください・・



昨日ご参加のみなさん
おつかれさまでした

THANX!!




ページTOPへ



BACK


since
2005/09/25
Copyright (C) 2005 - 07 GELANDISM.
All rights reserved. Site design by akira107.
mail
inserted by FC2 system